
Windows10の有線LANが不安定なときの解消方法(2)まだまだ甘かった

以前の記事で書いて一度は解決したと思ったけど、実はまだまだ甘かった。

tx1110.hateblo.j

 

上の記事で対策ができたと思っていたけど改めて、bootcamp上に入れたWindows10を使うとネットワークが切れる事象が再現しました。

前回の設定で完璧なんじゃないのか。

結論的には結構メンドクサイ話のようです。

 

我が家の構成は次の通りです。

macbookのtype-cポートからひとつ目のUSBハブへ。

ひとつ目のUSBハブにはPDポートとHDMIとふたつ目のUSBハブへ。

ふたつ目のUSBハブには無線マウス用のドングルとUSBキーボードと、有線LAN(ギガポート)へ。

 

ネットで知らべるとUSB機器の相性とか20世紀な言葉がヒットするばかりです。とりあえずはすがるものも無いから、PDポートから充電を抜いてみる。一番ノイズ源はこいつだろう、という推測で。

これもダメで、結論的には再現します。

しばらくpingルーターに打ち続けて、別のことをしてたら、ディスプレイがパワーオフと時を同じくして、pingも切れた。

 

これは省エネモードの悪さか。

とようやく辿り着きました。ひとまず電源周りの設定を一通りオフる。かれこれ調子が良い気がします。

またしばらく様子見ということで。